• HOME
  • 受講の様子
  • 東京校 NLPプラクティショナーコース [メタモデ...

東京校 NLPプラクティショナーコース [メタモデルの質問]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

securedownload metamoderu (1).jpg




こんにちは。
トレーナー協会です。

東京校では、先日NLPの3日目が開催されました!
3日目も沢山のワークを行ってきましたが、
今回は、メタモデルと言うワークに関して 少しだけ書いて良ければなと思います。

メタモデルって何?と初めて聴く人は、
その様に思う方も多いと思います

一言でお伝えすると内容を具体的に質問法です。

例えば、ダイエットが上手くいかないです。
と悩んでいる方がいるとしましょう。

ダイエットが上手くいかない。
この言葉には沢山の情報が省略されている
と思っていただきたいのです。

上手くいかないのは、食べ過ぎてしまうのか?
それとも、飽きてしまうのか?
どうして上手くいかないと思ってしまうのか?

この様に言葉の裏側には
相手の気持ちや行動が現れます。

ですから質問をしないと相手と
情報を共有できません。

ですから、質問をせずに
ダイエットがうまくいかない理由は、
多分ooなんだろうな~。と
勝手に推測してコミュニケーションをとってしまうと
誤解が生まれてしまいます。

あくまでもコミュニケーションの主人公は
受け手です。

相手の情報を形にしていくことで
かけていく言葉も変わってきます。

相手を大切にしながら質問をして
相手自ら気づいていくアプローチ。
メタモデル素敵な質問です。

ページの先頭へ