コーチ、カウンセラー、セラピスト。
管理職、人事担当者、経営者。そして、医療、教育、対人援助関係のあなたへ
私が一番、出し惜しみしたいスキル!
そして、私が一番お伝えしたかったスキルです。
トップ1%のカウンセラー養成講座開催!

2010年以降は【TOP1%メンター】養成を目指して取り組みます。


この問題を焦点化するスキルは、カウンセリングの現場だけではなく、
様々な組織、マネジメント、家族、プライベート・・・・・。
あなたの生涯に渡り役立つスキルであることをお約束します。



このお手紙はプラクティショナー・コース卒業生。
及び、マスター・プラクティショナー・コース卒業生に向けて、
一所懸命に書いています。


こんにちは、
日本コミュニケーショントレーナー協会の椎名規夫です。

今回、問題を焦点化できるカウンセラーを養成します。
あのスキルをお伝え致します。

ご存じの通り私の本業は経営コンサルタントです。
それなのに、
「なぜ、そんなに簡単に深い問題を焦点化出来るの・・・・・」
「椎名先生のようなセラピストになりたい・・・・・」
「私の手に負えないからカウンセリングを代わって下さい・・・・・」
数年前からこの様な感想をいただくようになりました。

そして、そんな時に感じる事があります。
「これが天職なのか・・・・・」

私は、カウンセリングを専門的に学んだ事はありません。
しかし、深い問題を焦点化する事が出来るようです。

私は、人の言葉を聞く事が得意ではありません。
しかし、非言語のメッセージを受け取る事は出来るようです。

私は、ビジネスとして成り立たない事は、あまり好きではありません。
しかし、カウンセリングをする時は心がワクワクします。
コンサルティングしている方が経済的な成果はあります。
しかし、コンサルティングを希望するクライアントを断ってまで、
カウンセリングする時間を確保している自分がいます。
そして、そんな時に「心をあつかう仕事が私の天職なのか?」と思うのです。


言葉という魔法を使えるカウンセラーを、
クライアントは求めている。

言葉と魔法は、元々は一つであり、全く同じものであった。
そして、今日においてさえも、言葉はその不思議なパワーを保ち続けている。
私たちは言葉を使って他人を幸せにする事も出来るし、
他人を絶望させる事も出来る。
教師は言葉によって知識を生徒に授ける事も出来る。
演説家は言葉によって聴衆に影響を与え、
聴衆の判断や決断を変えさせる事も出来る。
言葉は感情を呼び起こし、
自分の周囲の人たちに影響を与えることが出来る普遍的な手段なのである。

ジグムンド・フロイト



言葉は魔法です。


これまでのワークショップ等で皆さんと体験した事。
・クライアントの気づきに合わせた深いレベルまでのカウンセリング。
・自分の可能性を閉ざしている制限を取り外すコーチング。

要するにコアな問題の焦点化技法。
更に、ワークショップではお見せする事がない、
・問題を焦点化した後の問題解決するスキル
を今回のワークショップで少しだけ(笑)お伝えします。


実際に参加された受講生の声で、
フロイトのメッセージにもある『言葉の魔法』をどのように使ったのかを確認してください。




声のつづきを読む>>


いかがですか。
言葉の魔法を含めた【トップ1%のカウンセラー】になるスキルを一緒に学びませんか?


だからこそ、参加を希望する方は覚悟して下さい。
私は【トップ1%のカウンセラー】になるスキルを真剣にお伝えしますから、
あなたは短期間で身に付けてください。

そこで、一緒に学んだ後は、課題を出します。
その課題を日常生活の中で、必ず、実践して下さい。
そして、どれくらい役立つスキルなのか?
どれくらい、あなたの潜在能力が気づきだしたのかを確認してください。

それを約束してくれるなら、
きっと、あなたを【トップ1%のカウンセラー】に養成する事が出来るでしょう。
多分・・・・(苦笑)

まぁ、気軽に学んでいきましょう。


クライアントの話を聞いて満足するのはカウンセラーだけ…


さて、今回、お伝えするスキルは次の通りです。
1. TOP1%のカウンセラーとしての言葉の魔法。
2. 圧倒的に短期間で出来る問題の焦点化。
3. クライアントに負荷のかからない深いレベルの問題の焦点化
4. クライアントを変容させる基本的スキル
5. 非言語と楽々コミュニケーション。傾聴を超越する情報収集。
6. 経営コンサルタントとして数多くの企業を甦らせた、
  クライアントの強みを活かした魔法のエグゼクティブ・コーチング。
7. Doing、Having、Beingをアプローチする幅を身に付ける。

等々・・・



それでは、お伝えスキルを、もう少し詳しく説明しましょう。

1. TOP1%のカウンセラーとしての【言葉の魔法】。

先ず、カウンセラーは【言葉の魔法】を使う事が必要です。

冒頭でフロイトの言葉を紹介しましたが、言葉と魔法は元々一つだったのです。

あなたもこれまでに、誰かの一言で傷つけられた事はありませんか?
もしくは、誰かの一言に励まされたり…、
明るい希望を見つけた事はありませんか?

そうです。
私たちの言葉は、使い方一つで誰かの未来を明るくする事も出来れば、
不安な世界に落とし込む事も出来るのです。
過去の出来事の意味づけをリソースに変える事も出来れば、
スパイラルに落とし込む事も出来るのです。

今回のトップ1%のカウンセラー養成講座では、
先ず、言葉の持つパワー。
【言葉の魔法】
を手に入れて頂きます。



2. 圧倒的に短期間で出来る問題の焦点化。

【トップ1%のカウンセラー】の目的は、クライアントの問題を焦点化する事です。 ところが、一般的なカウンセラーは、問題を焦点化できません。 もしくは、問題が焦点化できたとしても上辺の問題です。 時間が掛かっても問題が焦点化出来れば、クライアントも救われます。 しかし、実際の現場では問題を焦点化できるカウンセラーを見つける事は稀です。

99%のカウンセラーはクライアントの言葉通りの問題を見つける事が得意です。 もしくは、先ほども書いたように話を聞く事を、カウンセラーの使命と勘違いしています。 ですから、問題の焦点化ができないカウンセラーが世の中にあふれています。 上辺の問題を焦点化したところで、クライアントは満足する事はありません。 反対に、カウンセラーに対して失望する事になるでしょう。 このコースでは、【トップ1%のカウンセラー】が問題を焦点化する技術を身に付けます。



3. クライアントに負荷のかからない深いレベルの問題の焦点化

強烈な焦点化スキルを身に付けた我々は、クライアントを守る義務があります。 強烈なスキルを身に付けた我々は、クライアントが望まない深い問題を顕在化させない配慮も必要です。 その大きな理由の一つは、クライアントは問題の裏には、必ず、肯定的な意図が隠れています。 クライアントの問題を直面化・焦点化する時には、必ず、肯定的な意図を探ります。 クライアントに無理な負荷をかけないのが鉄則です。

更に、強烈なスキルを身に付けた我々は、クライアントが望まない深いかかわりを持たない在り方を持つ事です。 クライアントとの信頼関係が前提条件です。 過度な関わりは絶対に避けて下さい。 【トップ1%のカウンセラー】としての【在り方】が大切です。



4. クライアントを変容させる基本的スキル

問題の焦点化ができれば、クライアントは『気づく』ことを通して自ら変容していきます。 ところが、問題を焦点化しても、我々、カウンセラーレベルでは変容させられないクライアントの問題に出会う事もあります。

しかし、心配しないで下さい。【トップ1%のカウンセラー】は、クライアントを変化させるスキルを持たなくても良いのです。 例えば、我々は、全員が精神科医である必要はありません。 医師が必要と思われるクライアントと出会ったら、自分で何とかしようとはしないで医師を紹介する事が大切です。 問題を焦点化した後、催眠療法が必要だと思えば、 信頼できる催眠療法家を紹介すればいいのです。 【トップ1%のカウンセラー】は、クライアントを変容させる深いスキルを必要としないのです。 専門家に任せればいいのです。

ですから、今回のワークショップでは最低限のスキルを参加者とシェアする事にとどめておきます。



5. 非言語と楽々コミュニケーション。傾聴を超越する情報収集。

話を聞く事で満足する事は【トップ1%のカウンセラー】の仕事ではありません。 クライアントの話を聞く事で、大満足しているのは間違いなくカウンセラーです。

大切な事なので、もう一度言います。
話を聞く事で大満足しているのは、間違いなくカウンセラーです。

話を聞いてもらうだけでも、クライアントの気持ちが楽になる場合があります。 しかし、楽になった気持ちが長続きするのは稀です。 なぜならば、深い部分でクライアントの問題解決が出来ていないからです。 私があなたにお伝えしたいのは、【非言語コミュニケーション】です。 言葉を傾聴する上辺だけのカウンセリングではありません。 【非言語コミュニケーション】を通して、クライアントに変化を起こすスキルをお伝えしたいのです。



6. 経営コンサルタントとして数多くの企業を甦らせた、
  クライアントの強みを活かした魔法のエグゼクティブ・コーチング。

私はエグゼクティブ向けのコーチングが、本来の仕事です。 「うそっ!」と思う方もいるかも知れません。 実は、経営コンサルタントの仕事は、エグゼクティブ・コーチとしての資質が求められます。 エグゼクティブ・コーチの役割は、『行動』、『能力』、『価値観・信念』、『自己認識』の各レベルで目標を達成させる事です。

私は、今でも個別コンサルティングをお断りしているぐらい、 既存のクライアントとの長いお付き合いを優先しています。 それは、本来の仕事であるエグゼクティブ・コーチングを10年以上前から実践しているからです。 そこで今回、多くのエグゼクティブたちの制限をモチベーションに変容させた取り組みを、このプログラムに組み込んでいきます。



7. Doing、Having、Beingをアプローチする幅を身に付ける。

多くのカウンセラーを見ていると、浅いレベルの問題は取り扱えても、深い問題は取り扱う事が苦手なようです。

例えば、Doingレベル、Havingレベルの問題はアプローチ出来ても、Beingレベルの問題は苦手なようです。 もちろん、Doingレベル、Havingレベルのアプローチである、カウンセリング、コーチングは必要です。

しかし、クライアントの【存在】を取り扱うBeingレベルにアプローチできること。 更には、クライアントの【天職】、 【ビジョン】を見つけるお手伝いが出来てこそ【トップ1%のカウンセラー】と呼ばれるのではないでしょうか?

但し、勘違いしないで下さい。Beingレベルにアプローチする事だけが、【トップ1%のカウンセラー】の使命ではありません。 【トップ1%のカウンセラー】の使命は、クライアントの問題を焦点化する事です。 それが、Doingレベル、Havingレベル、Beingレベル。

どのレベルでも良いのです。Beingの幅が広がれば、コーチングが役立つでしょう。 しかし、無価値なHavingを求めるあまり、Doingレベルを鍛錬してもクライアントが傷つくだけです。

そして、クライアントが変化しない…。 あなたにとって、クライアントがHaving(成果、変化、変容)しない事は、 あなた自信を傷つける事にもなるでしょう。 だから、今回のワークショップでは、自分自身のBeing(存在、在り方)を見つめ直す機会になるかも知れません。


【トップ1%のカウンセラー養成コース】でお伝えする内容は、この通りです。

このスキルが身につけばTOP1%です。
カウンセラーの仕事は、成果を上げる事です。
そして、成果を上げるスキルは、
いつからでも修得できるのです。


数年前の事です。
「椎名さんは『超能力』『霊感』で問題を焦点化している、
そんな事は教えてもらっても出来ません…」


数年前。私は相手の問題を「アッ!」という間に焦点化していたら、
「椎名さんは超能力で問題を焦点化している」
「霊感でやっているのですか?」
等と真剣に言われた事があります。

その後も、同じような言葉をワークショップの参加者に言われた事がありました。
だから、それ以降、ワークショップ上で問題を焦点化するスキルを使うのを
ためらう事が多くなりました。

なぜならば、私は『超能力者』でもなければ、『霊能力者』でもありません。
それを言われる度に悲しくなりました。

私は、問題を焦点化するスキルを、生まれた時から持っていたわけではありません。
私は、コミュニケーションの『コ』の字にも興味がないまま大人になりました。
そして、38歳を過ぎてからコミュニケーションのスキルを学び始めました。

そうです。もって生まれた才能などありませんでした。
それでも、卓越した成果を出せるようになったのです。

大切な事は、誰がやっても卓越した成果が出せる基本を学ぶと言う事です。
もし、あなたが今、卓越した成果を出せていないなら、卓越性を学んでない事になります。
ですから、チャンスです。


繰り返します。
私は、ただの凡人です。
私は『超能力』、『霊感』を使って問題を焦点化していません。
ただ、凡人でもトレーニングすれば、
『超能力者』、『霊能力者』と言われるスキルが身につくのです。(苦笑)
誰もが卓越性を身に付ける事が出来るのです。

これが、成果が出るカウンセラーと成果が出せないカウンセラーの違いです。


但し、全てのクライアントを変容する事はできません。
例外はあります。
変化を望まないクライアント
話をするだけで満足なクライアント
機が熟していないクライアント
そして、残念ながら変化しないクライアント
この様なクライアントには、残念ながら効果的にお手伝いする事はできません。



『傾聴の限界』と『悪しき習慣』。

成果が出ないのは、悪しき習慣があるからです。成果が出ないのは、あなたが悪いのではありません。
傾聴することに重きを置いてきた悪しき習慣が、成果を邪魔しているのです。

クライアントは、自分の問題を言葉だけでは表現できません。
クライアントは、自分の深層構造を言葉で表現する事が出来ません。
だから、【トップ1%のカウンセラー】は、クライアントの非言語とコミュニケーションするのです。
そして、非言語とコミュニケーションする目的は、
クライアントが言葉に出来ない深層構造を明らかにする事です。

更に大切な事です。

カウンセラーは言葉で、クライアントの問題が隠れている深層構造にアプローチします。
そうです。【トップ1%のカウンセラー】は、言葉を使ってクライアントを変化させるのです。
我々は、クライアントの言葉以外の部分を共有し言葉を使って焦点化しなければならないのです。

そうです。
【トップ1%のカウンセラー】が最低限身に付けなければならないスキル。

成果 = 言葉の魔法 + 非言語コミュニケーション + 在り方


奇跡を起こす言葉の魔法。言葉のマジック。
クライアントが言葉に出来ない非言語コミュニケーション。
そして、カウンセラーとしての在り方。
それが、【トップ1%のカウンセラー】として必要なスキルです。

私が一番出し惜しみしたかったスキル。
そして、
私が一番お伝えしたかったスキルです。



【TOP1%のカウンセラーメンター養成コース】
誰よりもクライアントを変容させるカウンセラーになる方法を身につけて下さい。

【開催場所】 弊社東京研修センター(予定)
※お申込確認後、詳しいご案内をお送りいたします。
【参加費】

525,000円(税込)

※ご入金は、お申し込み後、30日以内にお願いいたします。
【募集人数】 クローズで出来る人数

第2期 平成22年6月19日スタート 全8回 残席2

【日 時】平成22年6月19日(土)・20日(日) ペーシング予定
【日 時】平成22年8月7日(土)・8日(日) 直面化&焦点化予定
【日 時】平成22年10月30日(土)・31日(日) 焦点化予定
【日 時】平成22年12月25日(土)・26日(日) 言葉のマジック&クリスマスパーティー予定

【日 時】初日(土) 10:30〜20:00 終了予定
【日 時】2日目(日) 10:00〜17:00 終了予定
【日 時】(両日ともに終了時間が30分前後変わる場合があります)


第3期 平成22年7月17日スタート 全8回 キャンセル待ち

【日 時】平成22年7月17日(土)・18日(日) ペーシング予定
【日 時】平成22年9月25日(土)・26日(日) 直面化&焦点化予定
【日 時】平成22年11月27日(土)・28日(日) 焦点化予定
【日 時】平成22年12月25日(土)・26日(日) 言葉のマジック&クリスマスパーティー予定

【日 時】初日(土) 10:30〜20:00 終了予定
【日 時】2日目(日) 10:00〜17:00 終了予定
【日 時】(両日ともに終了時間が30分前後変わる場合があります)


追伸
このセミナーは少人数(定員)で行います。
どなた様であっても、お申し込み順の受付となります。

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